銘「苫屋」金蒔絵在銘・尺八

こんにちは!
東京の家電買取・回収・処分専門のYMホームサービスでございます。
11月28日、ついに11月も最後の週になりましたよね。あまりにも日が経過するスピード感が有り過ぎて、気が付いたら年明けなってそうです。

話が変わるんですがゴルフ業界で「ナイキ社」が撤退するみたいですね。なんでも撤退に伴って関係者のスタッフに解雇通告が出たそうで。外資系の会社といえど厳しい世界ですが、その見切りの速さ故にトップブランドとして君臨してるんでしょうね。

 

東京都文京区にて時代和楽器の引き取り依頼

さて、本日は東京都文京区にて和楽器の引取りに行ってきました。この辺は「東京大学」を始め「東洋大学」や「お茶の水女子大学」などキャンパスが多い場所で知られてますよね。

お伺いした場所なんですが、「白山駅」からほどなく丁度東洋大学の裏側にある立派な戸建のご自宅。物凄い一等地なんで「一体坪単価はどのくらいなんだろう?」と考えてしまうほどの立地でびっくりしました。

先週の土曜日にYMホームサービスのホームページを娘さんがご覧になりお電話下さったんですがそのお母様が所有していた「尺八」なんだそうで。「まずは一度お伺いして確認させて頂けますか」という事でお伺いさせて頂きました。

 

対象のお品物は銘「苫屋」金蒔絵在銘の尺八

銘「苫屋」

「どうぞおあがり下さい。少し散らかってますが」という事で、ご対応頂いたのは40代くらいとお見受けする奥様。今回の尺八をお持ちになってたお母様の娘さんです。

「母が今年の夏に亡くなって、お部屋の整理を業者さんにしてもらった時に出てきたんですけど」との事でお持ちになっていた風呂敷を広げて出てきたのが立派な金蒔絵が描いてある尺八でした。

尺八には「苫屋」と銘が打ってあり、この尺八の製管師(尺八を作る職)のものと思われます。また金蒔絵も見事に描かれており昔のものとは思えないような感じを受けました。

 

尺八の査定ポイント

さて、お母様の話等が一区切りついたところで早速査定を開始です。今回の尺八の査定ポイントとしては

  • 歌口の形状は古管か現代管か
  • 中継ぎに使われている素材が金かそれ以外の素材なのか

などポイントがありますが、上記のポイントを含め保存状態も良く付属品の入れ物もしっかりと残ってたので、私なりにかなり奮発して買取金額をご提示したところご納得頂きました。お母様の大事な尺八、丁寧に扱わせて頂きます。

M様、この度はymホームサービスを御用命頂き誠にありがとうございました!また何かありましたらご連絡お待ちしております。

 

時代物の和楽器などの引取りはおまかせください

YMホームサービスは時代物の和楽器などの引取りの実績も豊富です。不用になられたものがございましたらぜひお電話ください!


【不用品買取・回収・処分】東京のYMホームサービス
東京全エリアで不用品を出張買取・回収・処分! お気軽にお電話ください!
 
お見積り無料 03-6385-1830