木製の箪笥

今日はずっと曇りでパッとしない天気だったんですけど。

それでもここ最近は忙しくさせてもらってます。

忙しいと言えば、学校の先生もめちゃくちゃ忙しいみたいで、長時間労働が当たり前みたいな感じになってるんだそうですね。

忙しすぎる先生、長時間労働は「残業代なし」も一因か

確かに義務教育の現場ということで、否が応でも多少のボランティア精神がないと難しい職業ではあると思うんですが・・。

その分残業代なんかを出すことで、教師のモチベーションを高めたりなんだりした方が良いと思うし、その試みが生徒さんがうける授業のクオリティアップにも繋がると思うんです。

そうは言っても簡単にはいかないことも分かるんですが、いずれにせよ環境改善は必須ですよね。


東京都千代田区にて生前整理のご依頼

はい、時事ネタはこの辺で(笑)

本日は東京都千代田区にお住いの方からのご依頼で、お住いの売却に伴いお部屋の不用品片付けのご依頼を頂戴しました。

ご相談の連絡があったので一週間前のこと

 

実家で一人暮らしをしている母の施設入居が決まり、住まいを売却するんです

 

とのことで連絡を頂戴しました。

いわゆる、ここ最近の言葉でいうと”生前整理”という言葉になるんですが、数年前に旦那様がお亡くなりになり施設入居のお話はご家族の間で時間をかけて協議されていたんだとか。

そんな中、お住いの売却もトントン拍子で進み、ちょっと落ち着いたと思ったら解体の期限が差し迫っていたこともあり、今回はプロに任せようという判断に至ったそうです。

既に一昨日、見積もりにお伺い相見積もりの末、YMホームサービスをご用命頂き、本日が作業ということで、お母さまがお住まいだった新大塚にて作業させて頂きました。


木製の家具や家電をまとめて引き取り

今回は荷物量も相当多く、スタッフ数名を引き連れての作業。

そんな作業も終わりに近づいたころ、使用されていた家具の話になりました。

お母さまが使用されていた家具があったんですが、どれも大事に使われたいようでコンディションがよさそうだったんです。

木製の棚

中には、日本を代表する伝統的な工芸品も。

欅の木目の美しさと、それを引き出す漆塗装に飾り金具を装飾した箪笥などは、丹念で精巧に作られている家具もあったんです。

木製の家具

そんな木製の家具なんですが、ご依頼者である息子様に買取できる旨をお伝えしたところ

 

「時間も差し迫ってますんで、いいです、買取でかまわないです」

 

とのこと。

大型の家具ということもあり、このタイミングで一緒にというご要望を受け、今回査定させて頂きました。


査定のポイント

  • キズ汚れがどの程度か
  • 保証書があるか

このポイントとして査定したんですが、しっかりとしたメンテナンスにより、比較的コンディションがよさそうな家具が多い印象。

保証書などが無い家具もあったんですが、状態も非常に良かったので、わたくしもそれなりの査定をさせて頂いところ、

「それでよいですよ」と息子様が一言。

他の家財と一緒に、今回は大事なお父様の箪笥を引き取らせて頂きました。

H様、この度はYMホームサービスに買取りのご依頼のお電話を頂きまして誠にありがとうございました!

また家具・家電などでお困り事があったら電話下さいね!


生前整理・遺品整理などお部屋の片付けはおまかせください!

今回のような遺品整理や生前整理などがございましたら、YMホームサービスに一度ご相談下さい。他人には話ずらい内容なども、過去の経験と技術で心を込めて対応させて頂きます。

また、作業中出てきた貴重品などは、しっかりと返却させて頂きますのでご安心ください。


【不用品買取・回収・処分】東京のYMホームサービス
東京全エリアで不用品を出張買取・回収・処分! お気軽にお電話ください!
 
お見積り無料 03-6385-1830